FC2ブログ
Asgard_Pocket
ネクソンさんの運営する「asgard」というMMOの1プレイヤーの日常の思考
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

web拍手 by FC2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
あそびはつくるもの
STR/INT/WIS/DEX/CON

アスガルド民には、おなじみの、キャラクターの基本となるステータス。

上から
Strength
intelligence
Wisdom
dexterity
constitution
の略だと思っている。
というか、そうとしか読めない病である。

なぜなら、古くから遊ばれてきたゲームの、基本となるステータスそのものだからだ。

D&D
Dungeons & Dragons の略である。

レベルを上げて、あらかじめ作られたシナリオを沿って行き、最後にボスをたおして英雄になる。
なんだか、これがPRGだと言わんばかりの世間様。

とんでもない。
これはRPGでも何でもなく、「紙芝居」だ。
紙芝居という言葉がダサければ、フラグゲームと言っても良い。
(いや、むしろこっちの方がダサいと思うが、それはあたし個人の意見)

紙芝居が悪いとか、つまらないとか、否定的に思わない。
出来たシナリオを、その中のひとり(しかも主人公)の目のように沿えるという趣向が、悪いわけがない。
どちらかというと、あたしだって好きだ。

ただ、それをRPGと言って欲しくない。
っていうか、ロールプレイングゲームじゃないだろ。

おかげで、従来のRPGに、Tをつけなきゃならない羽目に。
いや、それはいいんだが、紙芝居はRPGじゃない。
っていうか、確か「RPG」って、どこぞの登録商標だったよね、過去形で。
敢えてどことは書かないけど。
もうちょっと、人のものと自分のものの区別つけようや、一般人。

あたしは、ウォーゲーム(ボードシュミレーションゲーム)はやらなかった世代なので、
本気でそのルーツまでたどれないけれど、
RPGってのは、少なくとも結末が決まっているものではないと思っている。

良くも悪くも、「知恵と勇気のノリとお菓子」で遊ぶものだった。
シナリオにキャラクターを乗せるマスターは、「ストーリーテラー」と言われて、
否定的に語られたものだった。
(存在の否定ではなく、それはそれで楽しければ良いマスターだし、歓迎もされるが、
 「RPG」「テーブルトーク」をしたいときには不向きであるだけのこと)
とにかく、ストーリーは、マスターでなく、プレイヤーもしくはキャラクターが作るものだった。

アスガルドに話を戻すが、
アスガルドはプレイヤーによく言われる批判で、
「運営が何もしない」
というものがある。
あたしには、そのおかげで、一過性のプレイヤーが居着かないという評価になっている。
あたしは、アスガルドですっかり狩りをしなくなったが、
それでもアスガルドにキャラクターをログインしておいている理由がそれだ。
つまり、「居心地が良い」。

運営サイドにとって、「進化」であっても、プレイヤーにとっては「退化」であることは多い。
恐らく、プレイヤーのうち、最大公約数には、運営の思惑どおり「進化」になっているだろうが。

ここで言っている「進化」「退化」は、不具合や細かい仕様変更のことではない。
運営レベルでの、仕様・発想など、根本を覆すような改革を言いたい。

あたしにとっては、アスガルドの運営の、放置っぷりが有難い。
アップデートは、あくまで今までのアスガルドに上乗せ足しこみだけ、という考え方が居心地が良い。
(だから、細かいツッコミ所はここでは言ってないってば。)

第一、忘れていないだろうか。
「遊び」というものは、与えられるものではない。
自分で創意工夫して行くものだ。
アスガルドは、運営がプレイヤーのプレイレベルまで入り込まない分、
プレイヤーが遊びを創る余地を残してくれている、そのように感じる。
(いや、だから、言いたい事があるとは別の話だってば。)

「過疎」というが、豪華な景品がないと、
イベントも出来ない・参加しないようなプレイヤーが
いなくなってくれているだけだと思う。
絶対人数が減るのは問題ではあれ、過疎の良い部分だってある。

広げ過ぎた風呂敷を畳まずにここで終わる。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lailcat.blog97.fc2.com/tb.php/4-7355f4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ンヤダグ

Author:ンヤダグ
毎週土曜日夜11時よりLiveDoor「ねとらじ」にて、
アバウト1時間ばかり、放送しております。

↓↓放送中はこちら↓↓
視聴はここ

つぶやいてたり。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。